母娘関係の本を読んでみて感じたこと

わたしの本棚

 は~い、メグたんです(^^)

 母娘関係の本を何冊か読んでみて感じたのは、自分を変えることが必要な対応策であることは間違いないと確信することができました。

 どうしても母親を何とかして変えたくなってしまいがちですが、それでは自分を苦しくしてしまうことになりかねません。
 母親との関係が濃厚であればある程母親の方を変えたくなって、父親や兄弟姉妹に助けを求めても理解を得られないとなれば、自分自身がイライラして、生きていくことになってしまいます。

 それよりは、自分を大切にして変えていく方がはるかに楽です。
 以前に書いた記事とダブるところはあるかもしれませんが、親子関係でも同じなのです。
 血の繋がりや育ててくれた恩などをついつい考えて罪悪感を感じたりするかもしれませんが、自分自身の人生をまっとうすることが大事なのです。

 今回、読書で得られたことは、親子関係でも他の人との関係でも対人関係となればそこに違いはないのです。
 あくまでも人と人との関係なのですから。

ロリポップ!
おすすめレンタルサーバーはこちら
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』
A8.net
IT開発関連書とビジネス書が豊富な翔泳社の通販『SEshop』
高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ


エックスドメイン
ムームードメイン
Xserver Business
ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方

タイトルとURLをコピーしました