他者を決めつけない付き合い方

わたしが思うこと

 は~い、メグたんです(^^)

 日常の仕事や生活でも決めつけに縛られてしまうことは、良くあることだと思います。

 「先入観は罪、固定観念は悪」と言ったのは、名監督と知られている野球の野村克也さんのお言葉です。

 先入観や固定概念と言ったいわゆる「決めつけ」は、人と人との間に心の壁を作ってしまいがちです。

 「決めつけ」は、区別、差別などにもつながる面も持っていると思いますので、気を付けたいところです。

 この「決めつけ」に縛られることが少ない人は、人に対しても相手をそのまま受け入れ、認め、年齢や性別に関係なく同じ人間として見ていると感じます。

 人に対して「決めつけ」をしないようにするには、相手を受け入れ、認め、柔軟な気持ちで接することが大事です。

 そして、「この人は一体どんな人?」「この人の良い所は?」「この人の持ち味は?」などと好意的な興味を持つことも必要なことと私は思います。

 まったくの「決めつけ」なしに人を見るのは難しいところですけど、相手を素直に受け入れ好意的な興味を持って接するように心掛けたいと思います。

ロリポップ!
Z.com WP
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』
A8.net
IT開発関連書とビジネス書が豊富な翔泳社の通販『SEshop』
高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ


エックスドメイン
ムームードメイン
Xserver Business
ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方

タイトルとURLをコピーしました