本に囲まれることで、孤独も忘れてしまう。

わたしの本棚

 は~い、メグにゃんです(^^)

 この頃つくづく思うのです。

 孤独って何なのだろう・・・・と。

 今の私には孤独ということが感じられないのです。

 というより孤独ではないのかもしれません。

 何故かと言えば本に囲まれているから(笑)

 「え? 本があると孤独でないの?」

 そう聞かれたら私は、間違いなく「はい!」と答えます。

 本をどうとらえるかによるかもしれませんが、私は著者とのコミュニケーションだと思っているのです。

 つまりは、本を読むことで著者と会話しているのと同じ感覚なのです。

 寂しいと感じたら何かしらの本を読むことで、その寂しさが感じなくなるのです。

 紛らわしているだけだという人もいるかもしれませんが、私にしたらそうではないのです。

 本棚に並ぶ背表紙を見ているだけで人(著者)に囲まれているような感じになり、何とも言えない安心感を得られるのです。

 もしかしたら、読書好きにしか分からない感覚なのかもしれません。

 それゆえに本を手放すのがなかなかできないので、今は増えるばかり。

 スペースにも限界があるので、何処かで見切りをつける必要性は感じています。

 部屋がいっぱいになるまでにはまだまだ時間があるので、どういう方法が良いのかじっくり考えたいと思います。

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!
★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!


・ 高速・多機能・高セキュリティ 美しいホームページを作るなら Z.com
WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』
ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方


https://www.xdomain.ne.jp/
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

タイトルとURLをコピーしました